行ったのは嘘なんじゃないのかなって、思いますね。


「今、大学院なんですけど。
 ヒマラヤの気候変動について
 研究しています。」

ー実際に行ったことはありますか?

「去年行ってきました。
 めっちゃ楽しいですし、
 ただ、やっぱめっちゃ厳しい世界ですね…。
 5,300メートルくらいまで登ったんで、
 空気ここの半分ですし。

ー研究をはじめたきっかけは?

「もともと、
 気候変動とか勉強したくて。
 で、その研究ができるということで
 大学院選んで、進学して。」

ーヒマラヤの山をみて感じたことは?

「そうですね……
 やっぱり、
 もっと高い山とかたくさんあるんですけど。
 なんか他に自分より高いものって
 全然ないし。
 人間がうじゃうじゃいなくて、
 ほんとになんか、静かーな、
 人と関わりがない世界に
 行ったような感じはしましたけどね。
 すごい綺麗で。
 今思うと、
 行ったのは嘘なんじゃないのかなって、
 思いますね。」


(4/8/2014 大手町 Ootemachi)


0 件のコメント:

コメントを投稿