難しいなあー…。


「今までの人生で一番苦労されたことは?」

「震災だね…。
 宮城から来たんですけど。
 家は大丈夫だったけど、親戚を結構失くして。
 震災後にも、直接の関連ではないけど、
 父親も義理の父親も亡くしてるんですよ。
 ちょうどもう1年前に。
 やっといくらか気持ちも落ち着いて、
 それで東京に来たのよ。」

「立ち直るって言い方は
 間違ってるかもしれないですけど、
 どうやって前に進もうという気持ちになれたのですか?」

「難しいなあー…。」

「...では、どうして東京まで
 来ようという気持ちになられたんですか?」

「東京で働いてる娘がいるんですよ。
 宮城で震災にあったときも大変な思いしたけど、
 都会で起きたらもっと大変でしょ。
 だから、娘がどんなところに住んでるのか
 見ておこうと思って来たの。」



(7/28/2013 浅草)


0 件のコメント:

コメントを投稿