ごく普通であることが幸せなんだな。


「普通に生きられること。
 ごく普通であることが幸せなんだな。
 こないだの3.11もそうだけど。
 なんていうのだろう。
 普通でいられることが
 今はすごく当たり前に感じるけど、
 普通であることが、なんていうか、
 どんだけありがたいことかが、
 身にしみて良く分かった」

ー若い人に言いたいことってありますか?

「あのね、まだまだ多分
 いろんな挫折をすることもあれば、
 楽しいこともあると思うけど。
 一つ一つ噛み締めていって。
 で、余計ね、辛いことってすごく、
 たぶん、そのときは本当に
 死ぬほど辛いと思うんだけど、
 でも後になってみると
 自分の力になってるはずから。
 だから今ブラック企業とかなんやら言うけど……
 私もそういう会社にいたんだけど、
 経験して思うんだけど、
 そのときは確かに
 『このやろー』って思う時もあるけど、
 それに耐えてやっていくと、
 案外、後になって
 『ああ良い経験だったなと』……。
 とにかく頑張ってほしい。」


(2/2/2014 恵比寿 Ebisu)

0 件のコメント:

コメントを投稿