真の意味で多様性が実現される 日本になればいい

「大学では法学を勉強しています。
高校生のとき社会に出た時の為にルールを
知っておきたいなと思ったので、
この学部を選んだんです。

僕、今留学生と一緒に住んでいるんです。
レジデント・アシスタントといって、
日本人の学生として留学生と一緒に暮らして
サポートしています。

大学を卒業したらアメリカのロー・スクールに
行きたくて英語を日常的に使う環境に
居たかったので始めました。

今の日本って多様性が大事だって
叫ばれているじゃないですか。
でも実際そうでもなくて、
日本はすごくドメスティックだと思います。

例えば女性だったら30歳までに
結婚しなければいけないとか。
実際しなくていいって言われていても、
社会に出てそう感じている女性って
きっと多いと思います。

そういうところで別に結婚しなくていいとか、
男性でも独身でいていいとか、
そういう考えになってもいいと思います。
別に結婚してもいいんですけどね!

あとはLGBTの人とか。
日本でもマイノリティの人が
色んな考え方を持っていることを、
留学生など外国の方を含めて

発信していけたらなと思います。
そうすれば、もっと楽しい世の中に
なるんじゃないかなって。
勿論そうすることで
軋轢とかが生まれますけれど
そこは皆が踏ん張って。

真の意味で多様性が実現される
日本になればいいなって思います。」

(中延)

0 件のコメント:

コメントを投稿