私たちはね、友達!

「シミは全部消してね!
二人なら写真いいよ、一人はイヤだけど!」
「私たちはね、友達!もう何十年?
家族はもう皆知っているって感じ。
出会いはね、工場!
私が住んでいた工場で従姉妹が働いていて、
いつもくっちゃべりに行ってたらこの人がいたの。
で、そこから何十年...もう3、40年かな。」

「時代と変わった事ねぇ...
人がいなくなった。友達というか」
「皆死んじゃうから!!!
だってもう80だもの!
それが寂しいわよね。」
「まぁね、そう寂しくなるね。
こうやってね、立ち話とかするじゃない、
人と会うから。結局は病気とか、
この人が亡くなったとかっていう話...
歳とるってそういうことよ。」

「この人ね、頭がいいの。気遣いも上手。」
「この人はね、元気なの!
ちょっとしたところでそう思うのよね、
私この人が羨ましいの、本当に健康だから!」
「健康の秘訣はなんでも食べる事ね、好き嫌いを持たずに」
「いや、健康だから食べられるのよ!あなたは(笑)」

「この日本はね...どうなるかね先行き。
やっぱりね原発とかね、戦争のない世界、
のびのびできる世界がいいよね。
平和になるように努力して欲しい」
(中延)


0 件のコメント:

コメントを投稿