おこぼれをもらうのが、一番いい。


―子育ては楽しいですか?
「多分妻の方はプラス苦労が大きいと思うけど、
 僕は楽しい。
 幼児虐待とかいうけど、
 あれも気の持ちようだろうっていう。
 全部バランスと、
 あんまりこう、短期は損気というか。
 みんなすぐ怒るでしょ。
 あんなすぐ怒らなくていい。
 ちょっとこの辺に留めといて、
 怒りが収まるのを待つ。
 みんなちょっと怒り過ぎで、
 ちょっとせっかちだなぁって。」
―みんなっていうのは?
「みんな。世の中。」
―せっかちな世の中に一言アドバイスするとしたら?
「あんまり相手にしないことかな。
 はいはいって、適当に。
 それでいいの。
 とにかくせっかちな人に付き合っても、
 きりがないから、そこは適当に。
 でも、僕の真似したらねぇ、
 あんまりねぇ、出世しないよ。
 仕事は変わってないけど、
 職場は変わってる。
 気に入らねぇって。
 何回変えたかな。
 んーと、今、・・・6回目か。
 でも、前いたところに戻ったの。
 波乱万丈かもしれないけど、
 そこは運が良かった。
 だから、辞める時に
 バカヤローで喧嘩別れはしないほうがいいなぁ。
 そのくらいですね。
 不満があっても、
 とりあえずお世話になりましたってやっとくと、
 いつどこでまたどういう縁でっていうのがあるから。
 いずれにしても敵は作らない方がいい。
 嫌いなやつは自分から離れていくからね。
 結局は、ずるい人に稼いでもらって、
 あ、どうもどうもって、
 おこぼれをもらうのが、一番いい。」

(8/23/2014 お台場 Odaiba)

0 件のコメント:

コメントを投稿