彼は “You look so well”と答えてくれました。


「このシャツはだいぶ前のやつだから。

 新しいものは買わないんだよ。
 これはロンドンにいたときに出張かなにかで 。
 だからVolkswagenって書いてあるんだよ。
 Volkswagenのむこうのドイツの人にもらったんだよ」

ーロンドンではどんなお仕事を?  

「ふつうのサラリーマンだよ。
 一応向こうの現地の人を雇って社長をやっていたんだ。

ーロンドンに住んでいたときの一番の思い出は?
「チャールズ皇太子と握手したこと。
 日本人が百人ほど大使館に呼ばれたときに
 わたしも呼ばれまして。
 わたしはダイアナ妃に会いたかったのに
 そのときは会えなかった。
 でもチャールズ皇太子は思ったよりいいなと思いました。
 ぜったいぎゅうっと握らずふわっと握って。
 『今、必死で仕事でやっています』ってわたしが言うと、
 彼は “You look so well”と答えてくれました。

 さっきも、ロンドンのこととか
 亡くなったおふくろとかのことを
 考えながらここをちょうど
歩いていて
 考えながら全く周りが見えてなかったね。
 だから、あなたたちに声をかけられて
 なにか変なことをしたかなって思っちゃったよ」

(経堂)

0 件のコメント:

コメントを投稿