私、癌になったこと今でも神様に感謝しているんです。


「私は学生の時に
 留学生と結婚しちゃって
 54年タイに住んでます。
 タイは一年中暑いでしょ、
 季節の感覚がないでしょ、
 なんか思い出っていってもピンとこないわけ。
 それがなんとなく
「あれは寒い冬だった」
「雨が降ってた日だった」って思い出すけどね。
 年をとるとね、
 やっぱり生まれ故郷が一番素敵だと思います。」
「11月はお母さんの
 誕生日だったから、ここに一緒に連れて来たの。」
「私が癌になって歩けなくなっちゃったから、
 娘夫婦がイギリスからわざわざタイに来て
 日本に連れて来てくれたの。」
―クリスマスにかけてお願い事はありますか?
「そうねえ。
 あの、わたしクリスチャンだから。
 乳癌とかリンパ腺の癌を患っていたんだけど。
 それが本当に治ったか治らないか、17日に分かるんです。
 だからその結果が良かったら、
 心身共に楽しいクリスマスが迎えられるなと思います。
 ……私、
 癌になったこと
 今でも神様に
 感謝しているんです。
 私を癌にしてくれた。
 乳癌は女性だけの癌でしょ。
 私には長女と次女、
 それに息子のお嫁さんもいるんですね。
 神様は、私を癌にしてくれた。
 娘たちじゃなかった。
 そのことにずっと感謝しているんです。」
(12/6 井の頭公園 Inokashira-Park)

0 件のコメント:

コメントを投稿