なにより親に余裕がないと。



「上が4歳の男の子で、下が2歳の女の子。
 共働きで平日は奥さんの負担が大きいから、
 土日はなるだけ家で休んでもらってる。
 休日くらい、減らしてあげないとね。
 そうじゃないと、怖いんですよ。
 ストレスが溜まるとね、
 色々と跳ね返ってくるものがあるから。
 子供にも自分にも跳ね返る。
 そういうオンオフをしっかりしないと、
 みんな疲れ切っちゃうから。
 どっかでバランスをとらないと、まずいんですよね。
 まあ、正解はないんですけど。
 ストレス耐性が強いと良いんですけど、
 ほら、うちの奥さん、弱いほうだから。
 結構、下の子の時は高齢出産で。
 奥さん37歳、8歳だったかな。
 だから、早い方がいいですよ。
 子供を産むのも、育てるのも。
 まわりの大人は『子供は大変よ』とかいうから、
 うかうかしてたら、ぼくも30越えちゃって。
 こんなに可愛いなら、
 もっと早く言ってくれれば良かったのに(笑)
 『あんたたち育てられないわよ。お金もかかるし』とかさ。
 ネガティブな意見しかなかったから。
 やっぱ30歳くらいででてくるのがいいけど、
 ほら、計画が練れても、実際に出てくるのかわからないしね。
 でも元気な男の子とか続くと、
 ちょっと「うわ」ってなるって、ママ友から聞くよ。
 メンタル的にも、きついってね。
 昔は5人とか育てていたっていうんだから、すごいよね。
 おじいちゃんやおばあちゃんがいて、
 そういう家族構成だったんだろうけど。
 これからふたりは仲良くしてほしいけど、
 なにより親に余裕がないと。
 こどもにがちんと言っちゃったり、
 いじわるなこと言っちゃったりするし。
 自分がねじれちゃうと、こどももねじれちゃうから。
 まず、自分がまっすぐなってないと。
 あとはもう、環境を与えて自由に。
 親はあまり干渉せずにね。
 厳しい環境に投げ込むことも必要な時もあるし。
 やっぱりそれができる親が良いと思うんだよね」

(経堂)

0 件のコメント:

コメントを投稿