とりあえず結婚してみなさい!


-子育ては大変でしたか。
「あーでも何気なくやってて、
 かえって孫のほうがいろんな気遣いますよね。
 娘のときは毎日一生懸命だったもんで、
 孫は冷めた目で見れるから。
 逆に気遣います。
 あとどうしても
 甘やかしちゃいそうになるところあるでしょ。
 子どもとは違って叩いたりしないから。
 褒めて育てようと思ってるから。」

-お子さんにはどう育ってほしいと
 思って育てられたんですか。
「それはもう。なるようにしかならない。
 でも親にだけは嘘をつかないでってのは
 よく言ってましたけどね。
 割りと厳しく育てましたね。」

「結婚して57年経ってるの。」

-夫婦円満の秘訣はなんですか。
「干渉しすぎないことよね。」
「そう。もうマイペースでそれぞれ生きていく。
 とりあえず結婚してみなさい!
 そうすればわかる!」



(2013/12/7 国分寺 Kokubunji)


0 件のコメント:

コメントを投稿