日課だよ、日課。



「いっつも美術館の周りで
 ゴミ拾いしてるんですか?」
「そうそう。
 年中ここらへんにいるんだよ。
 日課だよ、日課。」

「てかおじさん、
 昔テレビ出てました?」
「昔はね、昔は頑張ってたんだよ。
 元ボクシングのチャンピオンなんだよ。」


俺の女房は俺の宝物だこの野郎。
 夫婦ってのはちゃんと序列があった方がうまくいくんだ。
 カカア天下でもいいの。
 一つの城に2人の将軍がいるか。いないだろ。
 社長2人いるか?一人だろ?
 必ずグループに上は一人なの。
 必ず上下関係ないと駄目なの。ほんとなんだよ。」

「経験で言ってるんだよ。

 聞いた人間が聞いた話をどれだけかっぱらえるか。
 盗めるか。
 人のものを盗んだら泥棒だよ。でも話を盗むのは泥棒じゃないよ。」


(8/18/2013 三鷹の森ジブリ美術館)

0 件のコメント:

コメントを投稿