肺ガンになっちゃって。


「肺ガンになっちゃって。
 もう2年くらい前ですかね。」

-ガン宣告された時どう思いましたか。
「ショックはありますよね。
 ただ、みんな100年後には生きてないんですよ。
 今生まれた赤ちゃんですら
 99%以上は亡くなってるんですよ。
 病気というのは誰もが最終的にはなって
 亡くなる可能性があるんですよね。
 だから、最初は落胆はありますけど、
 家族の支えとかあって。
 うちも30歳の娘がいて
 今シドニー住んでるんですけど時々帰ってきて。
 この冬も返ってくるみたいです。
 女房も周りの人たちも
 それなりに対応してくれて
 そういう支えが有り難いなと思いますよ。」

-日頃気を付けてることは?
「体を冷やさない事。
 体調を悪くしないために。
 体調さえ悪くなければ、
 病気と暮らしててもいいわけでしょ。
 病気だから必ず不幸になる
 というのは印象的な面がある。
 QOLってあるでしょ。
 クオリティオブライフ。
 健康でもQOLの悪い人もいるし。
 病気でもQOLが良い人もいるんです。」


(2013/11/25 東小金井)

0 件のコメント:

コメントを投稿