失敗しないと、人間というのは駄目ですよね。



-お仕事は定年されたんですか。
「そうですね。今年春に。
 海外向けの貿易とか投資とかやってまして。
 サンパウロのオフィスが、
 火事で全部焼けた時は驚きましたね。
 あそこのんびりしてるから。
 消火栓でないとかあってね。
 17,8階にあったんだけど。
 あと犯罪はそれはもう凄いよね。
 でもそういう所に行ったから
 もうどこにいっても大丈夫。」

-日本がやっぱりいいですか。
「安全だからね。
 でもあんまりおもしろくない。
 だから懐かしくなる。
 先進国はそれはそれでいいけれど、
 いつでも行けるし。
 ミャンマーでもね、凄く貧しいけど
 でもそこの貧しい子供たちが、
 自分達のガムを買うお金をお寺に収めている。
 そういう所なかったですよね。
 海外はそういうのに触れられる。」

-定年されてからなにされてるんですか。
「市民農園のサークルに入ってて、
 共同田んぼでお米収穫したり
 あとテニスは週2回やってて。
 お小遣いのために植木の剪定もしてて。
 でもまぁ、今の内だからね。」

-若い世代にひとことアドバイスを。
「その人その人のね、
 もって生まれた価値観とかあるから、
 人と比べてとかじゃなくて、
 何に惚れ込むかということを
 早めにあちこち行ってやる。
 やれば合うのか合わないのかわかるし。
 それを早めにやっとかないと、
 我々の年になってもできないから。
 我々の年になっても
 やり始める人もいますけどね。
 早めに試行錯誤してると、
 前に進んでると何かにぶつかって
 失敗しても成功しても
 得ることはありますから。
 でも失敗しないと、
 人間というのは駄目ですよね。
 その時にしかできないことってありますから、
 その時思い切って飛び込んでやると、
 絶対生きてきますからね。」


(2013/11/25 東小金井)

0 件のコメント:

コメントを投稿