笑顔の方がわかりやすい。


「就活は断念しました。
 ほかにやりたいことが見つかったんで。」

-何故辞めるという決断まで踏み込めたんですか。
「タイミングですね。
 就活って、自分について
 一番考える時期じゃないですか、
 そのタイミングに
 将来的に一緒に活動したい仲間と
 出会えたからです。」

-今されてる活動のコンセプトはなんですか。
「全ての人が笑顔になれる
 居場所を作ることです。
 人のためになることしたいな
 ってのはあったんですけど、
 それが具体的にどういう形なのかなって
 イメージをみんなで膨らませたんですよ。
 そしたら最終的にたどり着いたのが
 『笑顔』っていうキーワードで。
 『誰かのことを笑顔にしたい』
 っていうのが僕たちの理念というか。
 『幸せ』ってよくわからないじゃないですか。
 それよりは、笑顔の方がわかりやすい。

 僕たちが活動する場所は、
 北海道なんですね。
 地方ってことはそれなりに問題があって、
 だから、その地域の人を笑顔にするってことは
 その地域の問題にアタックしてくことに
 なるんじゃないかなと思いますね。
 で、笑顔になるときってのは、
 その問題が何らかの形で解決されるときなんじゃないかなって。」

-自分たちの活動を支持してもらうコツってなんですか。
「常に謙虚にいることですね。
 今僕らって
 何も成功してない状態なんですけど、
 それでも話を聞いてくれる
 良い大人が沢山いるんです。
 それなのにブイブイいっても
 何も変わらないじゃないですか。
 だから謙虚でいたいなってのはありますね。」



(2013/11/25 東小金井)

0 件のコメント:

コメントを投稿