やっぱり苦労っていうのはありますよ、ずーっと。


-このお店はどれくらい前からあるんですか?
「昭和十二年からです。」

-今までの人生の中で、
 一番苦労されたことは何ですか?
「やっぱり苦労っていうのはありますよ、
 ずーっと。
 戦争中の頃もありましたし、
 戦争後もありました。
 戦争中は物が無くて、
 売りたくても売れるものが無くて。
 戦争終わって、
 憲法変わって民主主義になって。
 時代が変わると生活の仕方がかわって、
 そうすると人の考え方も変わってくるから、
 それにくっついていかなきゃいけない。
 勉強しなきゃいけないでしょ。
 昔がいいから
 昔ながらの商売してもいけないのね。
 だからそういう風に
 努力していかないといけない。
 どの時代でも大変なことがあったってことですよ。」



(10/5/2013 中野)



0 件のコメント:

コメントを投稿