私はそういうとこがすごい好き。



「私今アフリカで仕事してるの。
 アフリカでね、農水省の仕事でね、
 お魚の食品の開発手伝ってるの。
 要するにインフラが悪いから、
 電気もないし、冷蔵庫もないの。
 だから良いお魚を全部無駄にしてるの。
 それをね、
 魚肉ソーセージにして食べましょうっていうのをしてるの。
 魚肉ソーセージなら
 冷蔵庫が無くても2月も3月も
 常温で持つから。
 すり鉢とすりこ持って教えてるの。
 こうやって魚すって。」

-すごくやりがいありそうですね。
「あるわよ~!
 アフリカはすごい楽しい。
 ほんとにもう人間が素直で。
 素朴で飾ってない。
 ブランドものも持ってないし。
 なのにプライドがあって民族意識が強いから、
 自分の民族衣装だけはしっかり着てるわよ。
 私はそういうとこがすごい好き。
 日本はね、
 無宗教で教会で結婚式挙げて、
 それも好きなんだけど、
 アフリカの素直さ。
 
 私は小学校2年で戦争始まって
 6年で終わってね。
 翌年昭和21年に女学校入ったのよ。
 その時の日本に今のアフリカってそっくり。
 みんな人間が素敵。
 で、本当に貧乏なのに子供は明るいし、
 昔の日本見てるみたいで私は好き。
 だからできることをやろうと思って頑張ってるわけ。
 微力だけど。」 

-なんか、生き生きしてますね。
「私ね、80歳なんだよ。」

-え、見えないです!
「でしょ。
 そうなるには良い物を選んで食べてるからよ。
 食べ物を選んでちゃんと頂くってことが
 健康な体に繋がるの。
 体さえ丈夫であれば好きな事なんでもできるから。
 弱かったら駄目だよ。」


(10/20/2013 十条)



0 件のコメント:

コメントを投稿