昔からいますからね。


-この店はどれくらい前からあるんですか?
「この店は30年くらい前からあります。」

-ここは昔と比べて変わりましたか?
「全然変わりましたね。」

-昔の方が良かったですか。
「どうかね。昔は昔で良かったけど、
 今は今でいいよね。
 町が綺麗になったのはいいよね。
 ただ昔はもっと下町的だったね。
 人間関係が。今は物騒でしょ。
 昔は鍵なんか閉めなくても大丈夫だった。
 あ、こんにちは。
 (通りすがりの女の人と挨拶をする。)
 あと、昔に比べて人通りが少ないですよね。
 皆さんまだ多いような気がすると思いますけど
 昔はもっと賑やかでしたよね。
 大きなスーパーがあるでしょ。
 デパートもコンビニもある。
 昔は商店街だけだったからね。」

-今はちょっと寂しいですか。
「そうですね。沢山無くなったお店もあるでしょ。
 おもちゃ屋さんとか。写真屋さんとかね。
 あ、バイバイ。
 (通りすがりの子供に手を振る)」

-知り合いの方多いんですね。
「そうですね。昔からいますからね。」



(10/20/2013 十条)

0 件のコメント:

コメントを投稿