でも日本人ってすばらしいですよね。




「わたし、社会人になって、
 17年間外国にいたのです。
 私が若い頃はもう、
 海外に行くというのは、
 本当珍しかったのですよね。
 私は英国に行ってました。」
「どんな仕事をされてたのですか」
「商社です。
 商社の社長。
 今はもう引退して。」
「海外で大変な事はありましたか?」
「家族と離れて一人で海外に行くのには
 寂しさはありました。
 けど、仕事に夢中になっていた。」
「海外経験を経て、
 日本に必要なものって何だと思いますか?」
「うーん、
 でも日本人ってすばらしいですよね。
 どこに行ってもね。
 輝いていますね。
 やっぱり一番すばらしい。」
「どういうとこが?」
「どういうとこと言うか、
 教育されてますよね。
 やはり街は奇麗だし、礼儀正しいし、
 日本人が一番良い。
 自信を持って言えます。」


(9/28/2013 お茶の水)



0 件のコメント:

コメントを投稿